WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c7b95c24-adf7-4259-91f7-b3d8100f70da"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "391", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "391"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wakhok.repo.nii.ac.jp:00000391", "sets": ["52"]}, "author_link": ["67"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "16", "bibliographicPageEnd": "48", "bibliographicPageStart": "39", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "稚内北星学園大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "視覚的なスポーツ表象は、古代エジプトやギリシアにまでさかのぼることができる。スポーツの歴史は美術と深く結びついていると言っても過言ではない。\n ソ連においてスポーツ文化は華々しい発展を遂げたが、その美術においてもスポーツは積極的に取り上げられていた。では、ソ連解体後の現代ロシアにおいて、アーティストはスポーツ文化にいかにアプローチしているのであろうか?\n 本論文では2015年のヴェネツィア・ビエンナーレの関連展示として注目された2つの作品、すなわちグリーシャ・ブルスキン「考古学者のコレクション」とAES+F「Inverso Mundus」を分析しながら、そこでスポーツ文化が空虚な反復や死と結び付けられていること、同時にまた、スポーツ文化に潜在するエネルギーの存在も認められていることを、明らかにしている。このようなスポーツ理解はポストモダン的な批評精神の現われとも言えるが、一方で古代的なものとも言えるだろう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "稚内北星学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2189-244X ", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩本, 和久"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-08-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "死と再生―現代ロシア美術とスポーツ2.pdf", "filesize": [{"value": "910.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 910100.0, "url": {"label": "死と再生―現代ロシア美術とスポーツ2", "url": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/record/391/files/死と再生―現代ロシア美術とスポーツ2.pdf"}, "version_id": "acf28d00-01e1-43b7-a6fc-741f792e1134"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ブルスキン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "AES+F", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ヴェネツィア・ビエンナーレ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スポーツ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロシア美術", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "死と再生―現代ロシア美術とスポーツ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "死と再生―現代ロシア美術とスポーツ"}, {"subitem_title": "Death and Resurection – Sport in Russian Contemporary Art", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["52"], "permalink_uri": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/391", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-03-31"}, "publish_date": "2016-03-31", "publish_status": "0", "recid": "391", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["死と再生―現代ロシア美術とスポーツ"], "weko_shared_id": -1}
死と再生―現代ロシア美術とスポーツ
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/391
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/3915090cb59-aba0-4789-9350-629237944bc8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
死と再生―現代ロシア美術とスポーツ2 (910.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 死と再生―現代ロシア美術とスポーツ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Death and Resurection – Sport in Russian Contemporary Art | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブルスキン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | AES+F | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヴェネツィア・ビエンナーレ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スポーツ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロシア美術 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岩本, 和久
× 岩本, 和久 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 視覚的なスポーツ表象は、古代エジプトやギリシアにまでさかのぼることができる。スポーツの歴史は美術と深く結びついていると言っても過言ではない。 ソ連においてスポーツ文化は華々しい発展を遂げたが、その美術においてもスポーツは積極的に取り上げられていた。では、ソ連解体後の現代ロシアにおいて、アーティストはスポーツ文化にいかにアプローチしているのであろうか? 本論文では2015年のヴェネツィア・ビエンナーレの関連展示として注目された2つの作品、すなわちグリーシャ・ブルスキン「考古学者のコレクション」とAES+F「Inverso Mundus」を分析しながら、そこでスポーツ文化が空虚な反復や死と結び付けられていること、同時にまた、スポーツ文化に潜在するエネルギーの存在も認められていることを、明らかにしている。このようなスポーツ理解はポストモダン的な批評精神の現われとも言えるが、一方で古代的なものとも言えるだろう。 |
|||||
書誌情報 |
稚内北星学園大学紀要 号 16, p. 39-48, 発行日 2016-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 稚内北星学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-244X |