WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f0658062-5ed9-4eaf-960d-93583350d050"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "464", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "464"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wakhok.repo.nii.ac.jp:00000464", "sets": ["60"]}, "author_link": ["226"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "21", "bibliographicPageEnd": "45", "bibliographicPageStart": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "稚内北星学園大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者の研究成果から,中学校の数学教育における個人による現物実験は,自己効力感をはじめとする能力の高揚に有意にはたらくこと,実験を形成する学習具の特性が操作の価値を左右することが明らかになった.本研究の目的は,単一の学校種に焦点を当てるのではなく,幼稚園,小学校,中学校,高等学校における学習者の発達段階に応じた教具・学習具の特性とその系統性を明確にする.それにより,日本の数学教育において,有効な学習具の開発が積極的に行われ,個人による現物実験を中心に据えた,学習者全員が参加できる授業が効果的に取り入れられることを促進できると考える.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "稚内北星学園大学紀要"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2189-244X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "澁谷, 久"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "226", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3.澁谷.pdf", "filesize": [{"value": "667.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 667200.0, "url": {"label": "3.澁谷", "url": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/record/464/files/3.澁谷.pdf"}, "version_id": "917d09a1-6b97-4641-a10e-74a4f488eb49"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "数学的教具・学習具", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達段階に応じた特性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "mathematic teaching and learning tools", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "developing educational materials", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "the characteristics according to a developmental stage", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "算数・数学教育における 発達段階に応じた道具の特性に関する考察 ―幼児教育から高等学校数学教育まで―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "算数・数学教育における 発達段階に応じた道具の特性に関する考察 ―幼児教育から高等学校数学教育まで―"}, {"subitem_title": "A Study on the Characteristics of Tools According to a Developmental Stage on Arithmetic and Mathematics Education ―From Early Childhood Education to High School Mathematics Education―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["60"], "permalink_uri": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/464", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-31"}, "publish_date": "2020-03-31", "publish_status": "0", "recid": "464", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["算数・数学教育における 発達段階に応じた道具の特性に関する考察 ―幼児教育から高等学校数学教育まで―"], "weko_shared_id": -1}
算数・数学教育における 発達段階に応じた道具の特性に関する考察 ―幼児教育から高等学校数学教育まで―
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/464
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/4643433e2c4-ef4f-4263-ab0b-134266c6344e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3.澁谷 (667.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数・数学教育における 発達段階に応じた道具の特性に関する考察 ―幼児教育から高等学校数学教育まで― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Characteristics of Tools According to a Developmental Stage on Arithmetic and Mathematics Education ―From Early Childhood Education to High School Mathematics Education― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的教具・学習具 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達段階に応じた特性 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | mathematic teaching and learning tools | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | developing educational materials | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | the characteristics according to a developmental stage | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
澁谷, 久
× 澁谷, 久 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者の研究成果から,中学校の数学教育における個人による現物実験は,自己効力感をはじめとする能力の高揚に有意にはたらくこと,実験を形成する学習具の特性が操作の価値を左右することが明らかになった.本研究の目的は,単一の学校種に焦点を当てるのではなく,幼稚園,小学校,中学校,高等学校における学習者の発達段階に応じた教具・学習具の特性とその系統性を明確にする.それにより,日本の数学教育において,有効な学習具の開発が積極的に行われ,個人による現物実験を中心に据えた,学習者全員が参加できる授業が効果的に取り入れられることを促進できると考える. | |||||
書誌情報 |
稚内北星学園大学紀要 号 21, p. 32-45, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 稚内北星学園大学紀要 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-244X |