@article{oai:wakhok.repo.nii.ac.jp:00000407, author = {澁谷, 久}, issue = {17}, journal = {稚内北星学園大学紀要}, month = {Mar}, note = {現在の日本の数学教育において,実験は積極的に取り入れられていない.その要因として,実験の像が不鮮明であることが考えられる.本研究の目的は,数学の授業における個人による現物実験の効果を実証し,実験が日本の数学教育で効果的に取り入れられるための示唆を与えることである.そのために,数学教育における実験に関する先行研究の分析から,「実験」を定義し,その授業設計,すなわち,実験形態,実験プロセスの在り方をとらえる.さらに,実験授業を策定,実践し,生徒一人一人に学習具を所有させる個人による現物実験の環境をつくることが,学習への充実感や自己効力感を高めることができる方法として有効であることを実証的に示す.}, pages = {19--32}, title = {数学教育に個人による現物実験を取り入れる実証的研究}, year = {2017} }