@article{oai:wakhok.repo.nii.ac.jp:00000411, author = {米津, 直希}, issue = {17}, journal = {稚内北星学園大学紀要}, month = {Mar}, note = {本稿の目的は、稚内北星学園大学の教職ゼミにおいて取り組まれてきた地域学習支援活動を整理し、教職を目指す学生にとっていかなる学びとなるのかについて、実践記録的にその意義と課題について論じることである。学生は学習支援活動を通して、自らの指導力の課題の発見、地域・子ども理解、同僚(ゼミの仲間)との協働関係について体験的に学ぶこととなる。教職を志望する学生にとって重要な学びの場であるといえる。一方で、経済的に余裕のない学生にとっては経済面・時間面での配慮が必要となる。自治体や学校と協力関係を構築し、相互の理解に基づいて行う必要がある。}, pages = {101--114}, title = {学習支援活動における学生の学び ―稚内北星学園大学「数学教員養成ゼミ」での活動を手がかりに―}, year = {2017} }