@article{oai:wakhok.repo.nii.ac.jp:00000476, author = {侘美, 俊輔}, issue = {22}, journal = {稚内北星学園大学紀要}, month = {Mar}, note = {我が国では,新学習指導要領において「主体的,対話的で深い学び」の重要性が謳われている.このような状況を鑑み,筆者は「カーリング」を取り入れた授業展開の模索を行った.本稿は,稚内北星学園大学において実施された免許状更新講習,「北海道だからこそできる『カーリング』を活用した授業展開~教材としての『カーリング』の未知なる可能性~」の取り組みについて総括的に検討し,考察することを目的とする.分析の結果,カーリングは導入,展開など1つの「単元」として扱える教材となる可能性が示唆された.さらに理論と実践(ワーク)を組み合わせ,児童・生徒の「主体的,対話的で深い学び」に応える教材となりえるものと推察される.}, pages = {55--80}, title = {「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」の可能性 ~「免許状更新講習」における「カーリング」を活用した授業展開~}, year = {2021} }