@article{oai:wakhok.repo.nii.ac.jp:00000484, author = {侘美, 俊輔}, issue = {23}, journal = {稚内北星学園大学紀要}, month = {Mar}, note = {「eスポーツ」は,「エレクトロニック・スポーツ (electronic sports)」 の略称である.我が国では2018年が「eスポーツ元年」とされるが,業界団体による「eスポーツ」拡大のベクトルと,多くの国民(地域住民)の認識の間には乖離があるものと推察される.そこで本稿においては,業界団体,統括団体とは一定程度の距離を置き,「eスポーツ」の歴史的,社会的系譜を踏まえながら,今後の発展可能性をまちづくりや,教育学的な視点を取り入れながら検討を試みるものである. そこで,本稿は稚内北星学園大学稚内本校の「eスポーツ部」による地域実践を事例に,地方都市における「eスポーツ」を活用した「まちづくり」の可能性について検討し,今後の基礎資料を得ることを目的としている.本稿の実践事例をもとに,地方都市におけるまちづくりのツールとして,「eスポーツ」が寄与する可能性を提示できるものと予想される.同時に高等教育機関において「eスポーツ」コンテンツを利用する際には,「法律的な諸問題」や,「残虐シーンのあるゲーム」などに対処することも求められる.}, pages = {45--66}, title = {地方都市における「eスポーツ」を活用したまちづくりの可能性 ~稚内北星学園大学「eスポーツ部」の実践を事例に~}, year = {2022} }