WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b901900b-ccbc-4da3-95b7-c8effacdc685"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "2000011", "owner": "13", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000011"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wakhok.repo.nii.ac.jp:02000011", "sets": ["10", "1690253255506", "1690253401305"]}, "author_link": [], "control_number": "2000011", "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-04-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicNumberOfPages": "19", "bibliographicPageEnd": "86", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "育英館大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "育英館大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "侘美 俊輔", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "我が国では,新学習指導要領において「主体的,対話的で深い学び」の重要性が謳われている.このような状況を鑑み,筆者は2021 年に「教材としての『カーリング』」の可能性について「教員免許更新講習」の授業プログラムをもとに検討し,上梓した.拙稿で残された課題として,カーリング指導経験の少ない教員が「学校現場でどのように授業を組み立て,単元として実施するのか」,「カーリング協会などが行えるサポートは何か」という新たな問いが導きだされた.\nそこで本稿は,学校現場の教員がカーリング授業を実施するための工夫や,注意点などを理解しやすくするために実施された「カーリング授業事前研修会」の取り組みと,学校側の論理を読み解くために実施した元校長へのインタビュー調査を事例に,「カーリングの教材化」に向けた今後の可能性を検討することを目的とした.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_1_relation_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_language": "ja", "subitem_relation_name_text": "育英館大学紀要"}], "subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "2758-6650", "subitem_relation_type_select": "ISSN"}}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2758-6650", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-01"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "侘美2.pdf", "filesize": [{"value": "863 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 863000.0, "url": {"url": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/record/2000011/files/侘美2.pdf"}, "version_id": "aef52ca7-ba93-48b9-8304-9fa2a5ed4c67"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "カーリング", "subitem_subject_language": "ja"}, {"subitem_subject": "主体的,対話的で深い学び", "subitem_subject_language": "ja"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_language": "ja"}, {"subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_uri": "作戦,戦略"}, {"subitem_subject": "教材", "subitem_subject_language": "ja"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」への期待 ~市内教員向け「カーリング授業事前研修」の試み~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」への期待 ~市内教員向け「カーリング授業事前研修」の試み~", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Expectations for Curling as a Teaching Material for \" Proactive, Interactive, and Deep Learning: A Trial of \"Curling Classroom Pre-Training\" for Teachers in the City of Wakkanai", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "13", "path": ["10", "1690253255506", "1690253401305"], "permalink_uri": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/2000011", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-01"}, "publish_date": "2023-04-01", "publish_status": "0", "recid": "2000011", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」への期待 ~市内教員向け「カーリング授業事前研修」の試み~"], "weko_shared_id": -1}
「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」への期待 ~市内教員向け「カーリング授業事前研修」の試み~
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/2000011
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/2000011b7240870-f472-4583-8a98-6a1baaa2f0b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
侘美2.pdf (863 KB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」への期待 ~市内教員向け「カーリング授業事前研修」の試み~ | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Expectations for Curling as a Teaching Material for " Proactive, Interactive, and Deep Learning: A Trial of "Curling Classroom Pre-Training" for Teachers in the City of Wakkanai | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | カーリング | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 主体的,対話的で深い学び | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | コミュニケーション | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題URI | 作戦,戦略 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 教材 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者名(日) |
侘美 俊輔
× 侘美 俊輔
|
|||||||
抄録(日) | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 我が国では,新学習指導要領において「主体的,対話的で深い学び」の重要性が謳われている.このような状況を鑑み,筆者は2021 年に「教材としての『カーリング』」の可能性について「教員免許更新講習」の授業プログラムをもとに検討し,上梓した.拙稿で残された課題として,カーリング指導経験の少ない教員が「学校現場でどのように授業を組み立て,単元として実施するのか」,「カーリング協会などが行えるサポートは何か」という新たな問いが導きだされた. そこで本稿は,学校現場の教員がカーリング授業を実施するための工夫や,注意点などを理解しやすくするために実施された「カーリング授業事前研修会」の取り組みと,学校側の論理を読み解くために実施した元校長へのインタビュー調査を事例に,「カーリングの教材化」に向けた今後の可能性を検討することを目的とした. |
|||||||
言語 | ja | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2758-6650 | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||||
識別子タイプ | ISSN | |||||||
関連識別子 | 2758-6650 | |||||||
言語 | ja | |||||||
関連名称 | 育英館大学紀要 | |||||||
書誌情報 |
ja : 育英館大学紀要 巻 1, 号 1, p. 67-86, ページ数 19, 発行日 2023-04-01 |