WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "356b2db2-d676-4771-8636-5f457d9d0f1b"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "2000012", "owner": "13", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000012"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wakhok.repo.nii.ac.jp:02000012", "sets": ["10", "1690253255506", "1690253401305"]}, "author_link": [], "control_number": "2000012", "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-04-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicNumberOfPages": "33", "bibliographicPageEnd": "120", "bibliographicPageStart": "87", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "育英館大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "育英館大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "侘美 俊輔", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2022 年12 月,育英館大学カーリング部は「第13 回全日本大学対抗カーリング選手権大会」に出場した.年度当初,本学のカーリング部はチームが組めない危機的状況であった.そこで「カーリング授業」を履修した「初心者」を中心に,コーチらと二人三脚で,本格的なカーリングを教えた結果,全国大会で勝負できるレベルまでに達した.\n本稿は,カーリングを「ゼロ」から始めた学生たちを中心に,練習の流れ,カーリングへの思いなど,1 年間にわたる動きをアクションリサーチ,インタビュー調査を中心に総括しようという試みである.中でも特筆すべき点として,「ゼロ」から始めた学生たちは「みんなのカーリング」というテレビゲームを最初の授業で実施した点である.本稿は,「e スポーツ」への注目が高まっている今日において,「テレビゲーム」で学習した内容を「リアル・スポーツ」へ応用した事例の1 つである.\nそこで本稿の目的は,育英館大学カーリング部を事例として,テレビゲームを授業で実施し,そこから全国大会出場に向けた一連の取り組みを,インタビュー調査とアクションリサーチによって検証することである.そこから今後のカーリングの普及,発展に向けた糸口を掴むことが目的である.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_1_relation_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_language": "ja", "subitem_relation_name_text": "育英館大学紀要"}], "subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "2758-6650", "subitem_relation_type_select": "ISSN"}}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2758-6650", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-08-16"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "侘美3.pdf", "filesize": [{"value": "721 KB"}], "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 721000.0, "url": {"url": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/record/2000012/files/侘美3.pdf"}, "version_id": "77cf22c5-e12e-42ce-84d9-6334e9dd96a9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "カーリング", "subitem_subject_language": "ja"}, {"subitem_subject": "テレビゲーム", "subitem_subject_language": "ja"}, {"subitem_subject": "e スポーツ", "subitem_subject_language": "ja"}, {"subitem_subject": "指導方法", "subitem_subject_language": "ja"}, {"subitem_subject": "みんなのカーリング(任天堂スイッチソフト)", "subitem_subject_language": "ja"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「初心者」を中心としたゼロからの「全日本大学対抗カーリング選手権大会」への挑戦 ~e スポーツを活用したリアル・スポーツへの接続可能性の検証~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「初心者」を中心としたゼロからの「全日本大学対抗カーリング選手権大会」への挑戦 ~e スポーツを活用したリアル・スポーツへの接続可能性の検証~", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Challenge to \"All Japan Intercollegiate Curling Championship\" from scratch, mainly by beginners:Verification of the possibility of connecting to real sports using e-sports", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "13", "path": ["10", "1690253255506", "1690253401305"], "permalink_uri": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/2000012", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-01"}, "publish_date": "2023-04-01", "publish_status": "0", "recid": "2000012", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「初心者」を中心としたゼロからの「全日本大学対抗カーリング選手権大会」への挑戦 ~e スポーツを活用したリアル・スポーツへの接続可能性の検証~"], "weko_shared_id": -1}
「初心者」を中心としたゼロからの「全日本大学対抗カーリング選手権大会」への挑戦 ~e スポーツを活用したリアル・スポーツへの接続可能性の検証~
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/2000012
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/2000012833e73d2-67c8-40ce-8a65-c0bff378350d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
侘美3.pdf (721 KB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 「初心者」を中心としたゼロからの「全日本大学対抗カーリング選手権大会」への挑戦 ~e スポーツを活用したリアル・スポーツへの接続可能性の検証~ | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Challenge to "All Japan Intercollegiate Curling Championship" from scratch, mainly by beginners:Verification of the possibility of connecting to real sports using e-sports | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | カーリング | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | テレビゲーム | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | e スポーツ | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 指導方法 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | みんなのカーリング(任天堂スイッチソフト) | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者名(日) |
侘美 俊輔
× 侘美 俊輔
|
|||||||
抄録(日) | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 2022 年12 月,育英館大学カーリング部は「第13 回全日本大学対抗カーリング選手権大会」に出場した.年度当初,本学のカーリング部はチームが組めない危機的状況であった.そこで「カーリング授業」を履修した「初心者」を中心に,コーチらと二人三脚で,本格的なカーリングを教えた結果,全国大会で勝負できるレベルまでに達した. 本稿は,カーリングを「ゼロ」から始めた学生たちを中心に,練習の流れ,カーリングへの思いなど,1 年間にわたる動きをアクションリサーチ,インタビュー調査を中心に総括しようという試みである.中でも特筆すべき点として,「ゼロ」から始めた学生たちは「みんなのカーリング」というテレビゲームを最初の授業で実施した点である.本稿は,「e スポーツ」への注目が高まっている今日において,「テレビゲーム」で学習した内容を「リアル・スポーツ」へ応用した事例の1 つである. そこで本稿の目的は,育英館大学カーリング部を事例として,テレビゲームを授業で実施し,そこから全国大会出場に向けた一連の取り組みを,インタビュー調査とアクションリサーチによって検証することである.そこから今後のカーリングの普及,発展に向けた糸口を掴むことが目的である. |
|||||||
言語 | ja | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2758-6650 | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||||
識別子タイプ | ISSN | |||||||
関連識別子 | 2758-6650 | |||||||
言語 | ja | |||||||
関連名称 | 育英館大学紀要 | |||||||
書誌情報 |
ja : 育英館大学紀要 巻 1, 号 1, p. 87-120, ページ数 33, 発行日 2023-04-01 |