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アイテム
“メタ・アクティブ・ラーニング”の提唱と実践
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/474
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/47425c1aad1-3712-4b62-88bd-e0aeb6ff4f84
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | “メタ・アクティブ・ラーニング”の提唱と実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 銀の匙 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ボードゲーム | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Active learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Gin-No-Saji | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | (I-novel) Board-games | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 元彦
× 佐藤, 元彦× 小泉, 真也 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | “アクティブ・ラーニング”とは何か。筆者らはこれをアクティブ・ラーニングによって学び、知識として習得するまでの筋道を追求する。“アクティブ・ラーニングのアクティブ・ラーニング”にまつわる一連の枠組みを、筆者らは“メタ・アクティブ・ラーニング”と名付けた。 メタ・アクティブ・ラーニングの概念は、受動的学習を乗り越えることを念頭に置いて、主体的・対話的な活動の結果として“既に様々に議論されてきた(それゆえ様々に定義される)アクティブ・ラーニングのイメージ”に到達するといった車輪の再発明ごときものではない。あらかじめ多くの知識の習得・理解から、いわゆる“アクティブ・ラーニングのイメージ”を形成することを前提とし、アクティブ・ラーニングによる授業の企画を、アクティブ・ラーニングの手法によって組み立てていく、実践的・探求的活動を志向した。かねてより、アクティブ・ラーニングは米国を発祥とする成り立ちを普遍的な背景としているが、著者らの知識の習得の過程においては、米国の影響とは別の自然発生的な教育メソッドにも関心を向けた。“メタ・アクティブ・ラーニング”とは何か。本論に示した試みがその確立の、翻ってアクティブ・ラーニングの真理を追究する第一歩となることを期待する。 |
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書誌情報 |
稚内北星学園大学紀要 号 22, p. 29-38, 発行日 2021-03-31 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 稚内北星学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-244X |