このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
お知らせ
●2022年3月31日
稚内北星学園大学紀要No.23 追加
●2021年3月31日
稚内北星学園大学紀要No.22 追加
●2020年3月31日
稚内北星学園大学紀要No.21 追加
●2019年3月31日
稚内北星学園大学紀要No.20 追加
●2019年3月31日 COC 総括シンポジウム・第 10 回地域活動報告会実施報告書
●2012年9月5日 稚内北星学園大学学術機関リポジトリ公開
コンテンツ一覧
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
テスト
test
会議発表用資料 / Presentation_02
Discussion Paper Series
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要論文
紀要論文
稚内北星学園大学紀要
No.21
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1079/00000447/
学習指導要領改訂に伴う「総合的な探究の時間」の実践研究 ~北海道豊富高等学校「地域探究」シンポジウムを通して~
利用統計を見る
File / Name
License
2.但田
2.但田 (1.83MB)
[ 212 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
総合的な探究の時間」, 地域探究, カリキュラム・マネジメント, 探究のプロセス, 探究課題, 持続可能な開発目標(SDGs), 探究学習の評価
著者
但田 勝義
抄録
生産年齢人口の減少、グローバル化の進展や技術革新は、急速な社会変化をもたらし、予測が困難な時代となっている。このような時代にあって、学校教育には他者と協働して課題を解決していくことや情報を再構成して新たな価値につなげていくこと、複雑な状況変化の中で目的を再構築することができるようにすることが求められている。
このような時代背景の中、2022 年度完全実施される高等学校学習指導要領では、「総合的な学習の時間」が、「探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を育成する」ことを目標とした「総合的な探究の時間」となり、科目名と内容が変わる。
本論文では、現行の「総合的な学習の時間」の成果と課題を分析し、新たに探究学習が求められている意義と今後の可能性を、北海道豊富高等学校の生徒・教職員や町民と開催したシンポジウムを通じて検証し、「総合的な探究の時間」の在り方を報告する。
雑誌名
稚内北星学園大学紀要
号
21
ページ
07 - 31
発行年
2020-03-31
出版者
稚内北星学園大学
ISSN
2189-244X
お問い合わせ先
稚内北星学園大学図書館
北海道稚内市若葉台1丁目2290-28 TEL 0162-32-7511 / FAX 0162-32-7500
mail:library-office@wakhok.ac.jp
リンクリスト
検索
稚内北星学園大学
CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所
JAIRO : Japanese Institutional Repositories Online
稚内市立図書館
カレンダー
2022
08
日
月
火
水
木
金
土
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO