WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "eedf23d8-d8a8-4474-bcc9-f261f144ca4f"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "2000005", "owner": "13", "owners": [13], "owners_ext": {"displayname": "鏡山樹", "username": "tatsuki_kagamiyama"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000005"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wakhok.repo.nii.ac.jp:02000005", "sets": ["10", "1690253255506", "1690253401305"]}, "author_link": [], "control_number": "2000005", "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-04-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicNumberOfPages": "9", "bibliographicPageEnd": "44", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "育英館大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "育英館大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "佐藤 元彦", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "育英館大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "小泉 真也", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "知識・情報・技術が変化するスピードが格段に上がり続け、多様な価値観を認め合う現代、これに対応する問題解決能力の育成を目的として、文部科学省はアクティブ・ラーニングの導入を推進している。\n著者のひとりは数学(数学教育学)、もうひとりは情報学を専攻しているが、例えば数学では“証明”のような、情報学では“写経型プログラミング”と称されるような、本来であれば思考の過程の性質を持つものを、結果そのものとして口伝する従来の授業形式から脱却を図るべく、それぞれが担当する講義において、アクティブ・ラーニング導入を試みた。本稿では著者らの2022 年度の取り組みを記す。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_1_relation_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_language": "ja", "subitem_relation_name_text": "育英館大学紀要"}], "subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "2758-6650", "subitem_relation_type_select": "ISSN"}}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2758-6650", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-01"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "佐藤小泉.pdf", "filesize": [{"value": "314 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 314000.0, "url": {"url": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/record/2000005/files/佐藤小泉.pdf"}, "version_id": "004101f4-232c-4d22-bf5b-c1514a8f4f9c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_language": "ja"}, {"subitem_subject": "オンライン授業", "subitem_subject_language": "ja"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "数理情報学コースに適したアクティブ・ラ ーニングの探求", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "数理情報学コースに適したアクティブ・ラ ーニングの探求", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Exploring Active Learning Appropriate for Mathematical Informatics Courses", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "13", "path": ["10", "1690253255506", "1690253401305"], "permalink_uri": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/2000005", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-01"}, "publish_date": "2023-04-01", "publish_status": "0", "recid": "2000005", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["数理情報学コースに適したアクティブ・ラ ーニングの探求"], "weko_shared_id": -1}
数理情報学コースに適したアクティブ・ラ ーニングの探求
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/2000005
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/2000005362c5882-39dd-4c6b-86da-4b880de57c54
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
佐藤小泉.pdf (314 KB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-01 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 数理情報学コースに適したアクティブ・ラ ーニングの探求 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Exploring Active Learning Appropriate for Mathematical Informatics Courses | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | オンライン授業 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者名(日) |
佐藤 元彦
× 佐藤 元彦
× 小泉 真也
|
|||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 知識・情報・技術が変化するスピードが格段に上がり続け、多様な価値観を認め合う現代、これに対応する問題解決能力の育成を目的として、文部科学省はアクティブ・ラーニングの導入を推進している。 著者のひとりは数学(数学教育学)、もうひとりは情報学を専攻しているが、例えば数学では“証明”のような、情報学では“写経型プログラミング”と称されるような、本来であれば思考の過程の性質を持つものを、結果そのものとして口伝する従来の授業形式から脱却を図るべく、それぞれが担当する講義において、アクティブ・ラーニング導入を試みた。本稿では著者らの2022 年度の取り組みを記す。 |
|||||||||
言語 | ja | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2758-6650 | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||||||
識別子タイプ | ISSN | |||||||||
関連識別子 | 2758-6650 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
関連名称 | 育英館大学紀要 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 育英館大学紀要 巻 1, 号 1, p. 35-44, ページ数 9, 発行日 2023-04-01 |