WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3beb27cd-aeaa-4e58-a113-1a2750798db9"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "476", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "476"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wakhok.repo.nii.ac.jp:00000476", "sets": ["10", "13", "61"]}, "author_link": ["241"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "22", "bibliographicPageEnd": "80", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "稚内北星学園大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "我が国では,新学習指導要領において「主体的,対話的で深い学び」の重要性が謳われている.このような状況を鑑み,筆者は「カーリング」を取り入れた授業展開の模索を行った.本稿は,稚内北星学園大学において実施された免許状更新講習,「北海道だからこそできる『カーリング』を活用した授業展開~教材としての『カーリング』の未知なる可能性~」の取り組みについて総括的に検討し,考察することを目的とする.分析の結果,カーリングは導入,展開など1つの「単元」として扱える教材となる可能性が示唆された.さらに理論と実践(ワーク)を組み合わせ,児童・生徒の「主体的,対話的で深い学び」に応える教材となりえるものと推察される.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "稚内北星学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2189-244X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "侘美, 俊輔"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "241", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-06-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "4_侘美1.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "4_侘美1", "url": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/record/476/files/4_侘美1.pdf"}, "version_id": "04cae57a-24f2-4dbd-9869-a41c4a14228b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "カーリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "免許状更新講習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的,対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "作戦,戦略", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ボッチャ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Curling", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "License renewal class", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Independent, interactive and deep learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Communication", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Strategy", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Boccia", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」の可能性 ~「免許状更新講習」における「カーリング」を活用した授業展開~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」の可能性 ~「免許状更新講習」における「カーリング」を活用した授業展開~"}, {"subitem_title": "Possibility of \"curling\" as a teaching material to realize \"independent, interactive and deep learning\" ―Classes using \"curling\" in \"License Renewal Class\"―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["10", "13", "61"], "permalink_uri": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/476", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-31"}, "publish_date": "2021-03-31", "publish_status": "0", "recid": "476", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」の可能性 ~「免許状更新講習」における「カーリング」を活用した授業展開~"], "weko_shared_id": -1}
「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」の可能性 ~「免許状更新講習」における「カーリング」を活用した授業展開~
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/476
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/4767e6562ed-eec7-408e-9d0e-cfa98614519e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
4_侘美1 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」の可能性 ~「免許状更新講習」における「カーリング」を活用した授業展開~ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Possibility of "curling" as a teaching material to realize "independent, interactive and deep learning" ―Classes using "curling" in "License Renewal Class"― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カーリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 免許状更新講習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的,対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作戦,戦略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ボッチャ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Curling | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | License renewal class | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Independent, interactive and deep learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Communication | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Strategy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Boccia | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
侘美, 俊輔
× 侘美, 俊輔 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 我が国では,新学習指導要領において「主体的,対話的で深い学び」の重要性が謳われている.このような状況を鑑み,筆者は「カーリング」を取り入れた授業展開の模索を行った.本稿は,稚内北星学園大学において実施された免許状更新講習,「北海道だからこそできる『カーリング』を活用した授業展開~教材としての『カーリング』の未知なる可能性~」の取り組みについて総括的に検討し,考察することを目的とする.分析の結果,カーリングは導入,展開など1つの「単元」として扱える教材となる可能性が示唆された.さらに理論と実践(ワーク)を組み合わせ,児童・生徒の「主体的,対話的で深い学び」に応える教材となりえるものと推察される. | |||||
書誌情報 |
稚内北星学園大学紀要 号 22, p. 55-80, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 稚内北星学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-244X |