WEKO3
アイテム
「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」の可能性 ~「免許状更新講習」における「カーリング」を活用した授業展開~
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/476
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/4767e6562ed-eec7-408e-9d0e-cfa98614519e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
4_侘美1 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「主体的,対話的で深い学び」に向けた教材としての「カーリング」の可能性 ~「免許状更新講習」における「カーリング」を活用した授業展開~ | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Possibility of "curling" as a teaching material to realize "independent, interactive and deep learning" ―Classes using "curling" in "License Renewal Class"― | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カーリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 免許状更新講習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的,対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作戦,戦略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ボッチャ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Curling | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | License renewal class | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Independent, interactive and deep learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Communication | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Strategy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Boccia | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
侘美, 俊輔
× 侘美, 俊輔 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 我が国では,新学習指導要領において「主体的,対話的で深い学び」の重要性が謳われている.このような状況を鑑み,筆者は「カーリング」を取り入れた授業展開の模索を行った.本稿は,稚内北星学園大学において実施された免許状更新講習,「北海道だからこそできる『カーリング』を活用した授業展開~教材としての『カーリング』の未知なる可能性~」の取り組みについて総括的に検討し,考察することを目的とする.分析の結果,カーリングは導入,展開など1つの「単元」として扱える教材となる可能性が示唆された.さらに理論と実践(ワーク)を組み合わせ,児童・生徒の「主体的,対話的で深い学び」に応える教材となりえるものと推察される. | |||||
書誌情報 |
稚内北星学園大学紀要 号 22, p. 55-80, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 稚内北星学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-244X |