WEKO3
アイテム
学習内容の定着を持続可能とする数学的学習具によるイメージ形成の実践的研究
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/406
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/406a72837b6-ccbb-4d81-bf9e-2b502cb8c3a4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習内容の定着を持続可能とする数学的学習具によるイメージ形成の実践的研究 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A practical study on image formation by mathematical learning tools to make fixing of learning content sustainable | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習内容の定着 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的学習具 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学教育におけるイメージ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | fixing of learning content | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | mathematical learning tools | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | image on mathematical education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
澁谷, 久
× 澁谷, 久 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,学習内容の定着に対する「数学的学習具」の効果を示すことである.そのために,数学教育における定着の意義をとらえ,定着を定義し,その方法の在り方を考察する.また,方法にかかわる数学教育におけるイメージの定義,働き,その形成の方法,イメージ形成のための学習具の働きをとらえる.それを踏まえ,筆者が開発した学習具を使用する実験授業を策定,実践する.その結果,数学の授業に数学的学習具を取り入れることが,学習内容の理解を深め,持続可能性の高い定着を生むことを実証的に示す. | |||||
書誌情報 |
稚内北星学園大学紀要 号 17, p. 7-18, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 稚内北星学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-244X |