WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "38ac5fcc-dfca-4de3-8359-92717e2f7a93"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "406", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "406"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wakhok.repo.nii.ac.jp:00000406", "sets": ["54"]}, "author_link": ["148"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "17", "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "稚内北星学園大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,学習内容の定着に対する「数学的学習具」の効果を示すことである.そのために,数学教育における定着の意義をとらえ,定着を定義し,その方法の在り方を考察する.また,方法にかかわる数学教育におけるイメージの定義,働き,その形成の方法,イメージ形成のための学習具の働きをとらえる.それを踏まえ,筆者が開発した学習具を使用する実験授業を策定,実践する.その結果,数学の授業に数学的学習具を取り入れることが,学習内容の理解を深め,持続可能性の高い定着を生むことを実証的に示す.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "稚内北星学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2189-244X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "澁谷, 久"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "148", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-04-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "学習内容の定着を持続可能とする数学的学習具によるイメージ形成の実践的研究.pdf", "filesize": [{"value": "383.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 383500.0, "url": {"label": "学習内容の定着を持続可能とする数学的学習具によるイメージ形成の実践的研究", "url": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/record/406/files/学習内容の定着を持続可能とする数学的学習具によるイメージ形成の実践的研究.pdf"}, "version_id": "23c571c2-9f9e-4bb6-b1d2-bc5d21fabfa3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習内容の定着", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学的学習具", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学教育におけるイメージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "fixing of learning content", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "mathematical learning tools", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "image on mathematical education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学習内容の定着を持続可能とする数学的学習具によるイメージ形成の実践的研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学習内容の定着を持続可能とする数学的学習具によるイメージ形成の実践的研究"}, {"subitem_title": "A practical study on image formation by mathematical learning tools to make fixing of learning content sustainable", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["54"], "permalink_uri": "https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/406", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-31"}, "publish_date": "2017-03-31", "publish_status": "0", "recid": "406", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学習内容の定着を持続可能とする数学的学習具によるイメージ形成の実践的研究"], "weko_shared_id": -1}
学習内容の定着を持続可能とする数学的学習具によるイメージ形成の実践的研究
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/406
https://wakhok.repo.nii.ac.jp/records/406a72837b6-ccbb-4d81-bf9e-2b502cb8c3a4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習内容の定着を持続可能とする数学的学習具によるイメージ形成の実践的研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A practical study on image formation by mathematical learning tools to make fixing of learning content sustainable | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習内容の定着 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的学習具 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学教育におけるイメージ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | fixing of learning content | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | mathematical learning tools | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | image on mathematical education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
澁谷, 久
× 澁谷, 久 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,学習内容の定着に対する「数学的学習具」の効果を示すことである.そのために,数学教育における定着の意義をとらえ,定着を定義し,その方法の在り方を考察する.また,方法にかかわる数学教育におけるイメージの定義,働き,その形成の方法,イメージ形成のための学習具の働きをとらえる.それを踏まえ,筆者が開発した学習具を使用する実験授業を策定,実践する.その結果,数学の授業に数学的学習具を取り入れることが,学習内容の理解を深め,持続可能性の高い定着を生むことを実証的に示す. | |||||
書誌情報 |
稚内北星学園大学紀要 号 17, p. 7-18, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 稚内北星学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-244X |